IMAGICA GROUP

IMAGICA GROUPは1935年に「映画フィルム」の現像・上映用プリント事業を目的に創業し、以来、映像とともに歩んできました。“映像”を軸に世界の人々に“驚き”と“感動”を提供し、新たな“映像”の価値創出に挑戦し続けています。ここでは私たちの手掛ける事業や想いを紹介します。

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IMAGICA GROUPは1935年に「映画フィルム」の現像・上映用プリント事業を目的に創業し、以来、映像とともに歩んできました。“映像”を軸に世界の人々に“驚き”と“感動”を提供し、新たな“映像”の価値創出に挑戦し続けています。ここでは私たちの手掛ける事業や想いを紹介します。

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    【イマジカアイリス】 「作る」だけでなく「届けて、伝わる」までを追求し、クリエイティブ制作・WEBコンテンツ制作・広告運用をまとめてご提案させて頂くことで、 クライアント様のビジネス戦略をトータルコーディネートします!

記事一覧

絶望の先に希望がある 映画づくりは子育てのようなもの ~映画プロデューサーの仕事術|ROBOT プロデューサー 小出 真佐樹

日韓映像の橋渡し役に聞いたリメイク映画の極意とは!? ~映画プロデューサーの仕事術|ROBOTプロデューサー 小出 真佐樹

人生を潤す、映画の魅力を多くの人に ~映画プロデューサーの仕事術|ROBOTプロデューサー 小出 真佐樹

IMAGICA IRISの新サービス『超共感型動画広告 ココラド KOKOR-ad-O』  拡大・多様化する動画広告市場で顧客獲得への勝ち筋を見出す一手とは?

『多様性は組織の原動力』ー世の中の多様な障がいを知ってもらいパラスポーツの楽しさを多くの方へ ー

自分が困ったときに助けてくれる人を何人作れるか。プロデューサーの資質とは!?|ROBOT プロデューサー 佐藤 広隆

よりよい答えを探し続けてたどり着いた「今」と「この先」

仕事をエンタメとして捉え、楽しい方向に持っていく |ROBOT プロデューサー 佐藤 広隆

TOKYO NODEで最先端の体験型展示を体感してみました#01 Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡 編

IMAGICA GROUP公式noteの歩き方(目次)

IMAGICA GEEQ「東京ゲームショウ2024」出展レポート

楽しみながら挑戦し成長できる環境がある

SDGsを社内浸透させ、持続可能な社会に貢献できる企業をめざして~アイデアソン研修を実施しました~

企業プロモーション制作で培った綺麗な画作りと視聴者が求める番組を制作 

過度な演出をそぎ落として、ゲストの築いてきた人生を丁寧にひもとく

独創的なクリエイティブはどこから生まれる? ジャンルを問わず新しい映像表現を追求する株式会社ピクスとは

絶望の先に希望がある 映画づくりは子育てのようなもの ~映画プロデューサーの仕事術|ROBOT プロデューサー 小出 真佐樹

IMAGICA GROUPのグループ会社で、エンタテインメント作品から広告コミュニケーション、最近ではデジタルコミュニケーションなど様々な分野に挑む ROBOT COMMUNICATIONS INC. (以下ROBOT)。同社で映画制作を手がけるプロデューサー 小出 真佐樹さんインタビューの第3回は、日本と韓国の映画業界の現状や今後の業界の展望、小出さんの仕事術に迫ります。 日韓の労働環境、システムの違いとは日本と韓国では映画を取り巻く環境は随分異なります。「日本で映画をつ

日韓映像の橋渡し役に聞いたリメイク映画の極意とは!? ~映画プロデューサーの仕事術|ROBOTプロデューサー 小出 真佐樹

IMAGICA GROUPのグループ会社で、エンタテインメント作品から広告コミュニケーション、最近ではデジタルコミュニケーションなど様々な分野に挑む ROBOT COMMUNICATIONS INC.  (以下 ROBOT)。同社で、日本と韓国をエンタテインメントで繋げる活動をされているプロデューサーの小出 真佐樹さん。 インタビューの第2回目は、「日本人で韓国映画界に一番詳しいのは僕だという自負がある」と語る小出さんに、日韓の映像プロジェクトを手がけることになった経緯やリ

人生を潤す、映画の魅力を多くの人に ~映画プロデューサーの仕事術|ROBOTプロデューサー 小出 真佐樹

IMAGICA GROUPのグループ会社で、エンタテインメント作品から広告コミュニケーション、近年はデジタルコミュニケーションや新しい映像分野にも挑むROBOT COMMUNICATIONS INC. (以下ROBOT) 。映画会社・東映で宣伝担当として活躍後、ROBOTで数々の長編劇場映画を手がけるプロデューサー 小出 真佐樹さんは、「映画は世界に伝わる共通言語。その可能性にこれからも期待したい」と語ります。映画制作の裏話やプロデューサー業の醍醐味について聞きました。  

IMAGICA IRISの新サービス『超共感型動画広告 ココラド KOKOR-ad-O』  拡大・多様化する動画広告市場で顧客獲得への勝ち筋を見出す一手とは?

こんにちは!IMAGICA IRIS広報担当です。 当社ではこのたび新サービス、”「超共感型」動画広告 ココラド KOKOR-ad-O”をリリースいたしました。 https://imagica-iris.jp/kokor-ad-o/ サービスの詳細については上記リンクのLPや資料でもご説明しておりますが、この記事では「ココラド」についてより深くご理解いただくべく、その生まれた背景や、資料の補足となる特徴をご紹介したいと思います! ココラドが生まれるまで 過去の記事でも幾

『多様性は組織の原動力』ー世の中の多様な障がいを知ってもらいパラスポーツの楽しさを多くの方へ ー

こんにちは。IMAGICA GROUP 公式note編集部です。 IMAGICA GROUPでは、グループ横断のSDGs活動として、子供たちが「自ら考え、創造する力」を育むことを目的に、地域社会とともに体験教室を実施するプロジェクト「CREDUCATION® ACADEMY」を推進しています。 その活動の一環として、2024年11月19日(火)に、東京都港区立三田中学校の2年生を対象とした「車いすバスケットボール体験学習」を開催いたしました。 なぜ車いすバスケットボールの体

自分が困ったときに助けてくれる人を何人作れるか。プロデューサーの資質とは!?|ROBOT プロデューサー 佐藤 広隆

IMAGICA GROUPのグループ会社で、エンタテインメント作品から広告コミュニケーション、最近ではデジタルコミュニケーションや展示映像など様々な分野にチャレンジしている ROBOT COMMUNICATIONS INC. (以下ROBOT)。同社でCMを中心に広告制作を手掛けるプロデューサー 佐藤 広隆さんは、仕事を“遊び”と捉えながら楽しんで働く姿が印象的です。 後編ではプロデューサーとして大切にしている価値観や秘訣、忘れられない仕事について伺います! ●前編はこちら

よりよい答えを探し続けてたどり着いた「今」と「この先」

日々お客様の課題解決に取り組むIMAGICA IRIS社員の、仕事に対するリアルな想いや取り組み方に迫るインタビューシリーズ。今回は広告運用コンサルタントとして活躍する若手メンバーにお話を聞きました。 ー自己紹介と現在の主な担当業務をお聞かせください。 広告運用コンサルタントの小泉です。現在はweb広告の運用業務全般、具体的には、配信シミュレーションの作成、入稿業務、予算調整、改善施策の検討、レポーティングなどを担当しています。 ーIMAGICA IRISへの入社のきっか

仕事をエンタメとして捉え、楽しい方向に持っていく |ROBOT プロデューサー 佐藤 広隆

IMAGICA GROUPのグループ会社で、エンタテインメント作品から広告コミュニケーション、最近ではデジタルコミュニケーションや展示映像など様々な分野にチャレンジしているROBOT COMMUNICATIONS INC. (以下ROBOT) 。同社でCMを中心に広告制作を手掛けるプロデューサー 佐藤 広隆さんは仕事を遊びやエンタメと捉え、「こんな楽しい仕事はない」と語ります。 同社の企業理念である「エンタテインメントを通じて、 勇気と希望を社会に与えていく」 をまさに実践し

TOKYO NODEで最先端の体験型展示を体感してみました#01 Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡 編

こんにちは、IMAGICA GROUP公式note編集部です。 会期はすでに終了しておりますが、先日、note編集部メンバーとグループ会社IMAGICA EEXの広報担当者とで虎ノ門ヒルズステーションタワーにあるTOKYO NODEにて開催された体験型展示「Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡」に行ってまいりました! 今回はその体験記と、2024年11月1日(金)から同じくTOKYO NODEにて開催される、⾝体ごと⾳楽に没⼊する新感覚の⾳楽体験ミュー

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IMAGICA GROUP公式noteの歩き方(目次)

こんにちは、IMAGICA GROUP公式note編集部です。 当社グループでは“映像”を軸に、エンタテインメントと産業の2つの分野にて多角的に事業を展開しています。 こちらのnoteでは当社グループの魅力や経営者、働く社員の想いをお伝えしていければと、今年の2月から運営を始めて、早くも9か月が経過。週1本以上の更新を続け、おかげさまで、記事の本数は50を超えることができました!(2024年10月時点) いつもご覧いただきまして、本当にありがとうございます。 今回は初めて

IMAGICA GEEQ「東京ゲームショウ2024」出展レポート

こんにちは、IMAGICA GROUP公式note編集部です。 当社グループは“映像”を軸に、エンタテインメントと産業の2つの分野にて事業を展開しています。今回はグループの中でゲーム事業を展開し、ゲーム制作のすべての工程で、最適なソリューションを提供するIMAGICA GEEQ(イマジカ ジーク)にフォーカス。2024年9月26日(木)から29日(日)まで幕張メッセにて開催された「東京ゲームショウ2024」での出展レポートをお届けします。 IMAGICA GEEQとは!?I

楽しみながら挑戦し成長できる環境がある

こんにちは、IMAGICA GROUP公式note編集部です。 2023年に創立45周年を迎えた、「技術」と「制作」が一体となった総合映像制作プロダクションである当社グループのコスモ・スペース。テレビ番組をはじめ、スポーツや音楽ライブなどの中継、企業PRや最先端テクノロジーを使った映像制作など実績は多種多様。とくに企業向けには、TVCMやWEBをはじめとした広告動画、WEBサイトの制作、企業公式YouTubeの制作協力、オンライン配信イベントなど、あらゆるジャンルのプロモーシ

SDGsを社内浸透させ、持続可能な社会に貢献できる企業をめざして~アイデアソン研修を実施しました~

こんにちは。IMAGICA GROUP 公式note編集部です。 IMAGICA GROUPでは、「世界の人々に“驚きと感動”を与える映像コミュニケーショングループ」という経営理念のもと、グループを横断したSDGs推進委員会を組成し、当社グループの持続的な成長をめざしています。“映像”を軸にした様々な活動を通じて社会の多様なニーズにお応えすることで、豊かで持続可能な社会の実現に貢献してまいります。 ●IMAGICA GROUPのSDGs推進委員会とは!?当社グループ会社のR

企業プロモーション制作で培った綺麗な画作りと視聴者が求める番組を制作 

BSテレ東で放送中、約4分のトーク番組『築き人』。 この番組は、一級建築士試験に合格した俳優の田中道子さんがMCを務め、異業種のプロフェッショナルをゲストに迎えて、ゲストの築いてきた人生とゆかりのある建築物について語る対談番組です。毎回、多彩なゲストをお招きし、前半・後半の2週に分けてご紹介しています。 この『築き人』の番組と映像と編集を手掛けているのは、IMAGICA GROUPのグループ企業、コスモ・スペース。『築き人』は、企画から撮影、編集作業までを自社スタッフのみで

過度な演出をそぎ落として、ゲストの築いてきた人生を丁寧にひもとく

テレビ番組や映画、企業プロモーション映像などの企画制作や番組・イベントの撮影収録技術、放送局への技術者派遣、CG映像制作などを手掛けるコスモ・スペース。 日本テレビ『箱根駅伝』の5区と6区の中継映像や、テレビ東京『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 シリーズ』などの番組も制作しています。 同社が企画コンセプトから手掛ける『築き人』(BSテレ東にて毎週木曜日、夜8時45分~)は、各界のプロフェッショナルをゲストに招いて、その人が築いてきた人生、その人にゆかりある建築を紹介する約4分

独創的なクリエイティブはどこから生まれる? ジャンルを問わず新しい映像表現を追求する株式会社ピクスとは

こんにちは、IMAGICA GROUP公式note編集部です。 今回は当社グループ会社で、ジャンルを問わず新しい映像表現を追求する株式会社ピクス(以下、P.I.C.S.)をご紹介します。 P.I.C.S.とは?2000年に、MTV Japan※のクリエイティブセクションから独立して設立された映像制作プロダクションで、創業時より数多くのミュージックビデオの制作を手掛けてきました。今でも年間100本を超える制作実績を持ち、多数のミュージックビデオ制作に関わっています。その中には